2月21日(火) 今日の様子
第1学年の家庭の授業です。
 

 

第3学年の美術の授業です。
 

 

第1学年の技術の授業です。
 

 

第2学年の書写の授業です。
 

 



2月20日(月) 今日の様子
第1学年の総合的な学習の時間です。
新聞記事から「SDGs」に関する記事を探し,項目に分類しました。
 

 

 

 

 

 

調べてわかったことや課題を班で発表しました。
 


2月17日(金) 今日の様子
第2学年の技術の授業です。
 

 

 

 

第1学年の美術の授業です。
彫刻刀を使って作品を仕上げています。
 

 

 


2月16日(木) 今日の様子
第1学年の家庭の授業です。
 

 

 

第1学年の総合的な学習の時間です。
個人で設定した課題をもとに調査した内容や分析を発表しました。
 

 


2月14日(火) 今日の様子
第1学年の技術の授業です。
 

 



2月13日(月) 今日の様子
第1学年の総合的な学習の時間です。
自らで課題を設定し,調べてわかった内容を
まとめたものを班の中で発表しました。
 

 

 

 

 

 

 

第1学年の家庭の授業です。
 

 

第1学年の技術の授業です。
 

 

 

 


2月9日(木) 今日の様子
第1学年の総合的な学習の時間です。
熊野高校から講師をお招きして,マナーの講習をしていただきました。
「みだしなみ」と「おしゃれ」の違いや,
電話をするときに気を付けなければならないことを学びました。
講師の中には,本校の卒業生の姿がありました。
後輩たちに立派な姿を見せるとともに,熱いメッセージもいただきました。
 

 

 

 

2月6日(月) 今日の様子
第2学年の技術の授業です。木材加工の学習をしています。
 

 

 

 

 

 

第3学年の国語の授業です。
 

第1学年の家庭の授業です。裁縫をしています。
 

 

第1学年の音楽の授業です。講師の方に箏を学んでいます。
 

 

第1学年の書写の授業です。
 

 

 

2月2日(木) 今日の様子
第1学年の総合的な学習の時間です。
SDGsの学習として,カードを使って学級を地球とみなし,
班を国として経済と社会と環境の動きを体験しました。
経済を優先すれば国は豊かにはなるが社会や環境は・・・
国としてどのように行動すべきなのか。を考えました。
 

 

 

各班(国)のプロジェクトの実行を優先するあまり,経済の状況はよくなりましたが,
地球全体の社会と環境状況はよくなっていませんでした。
さて,バランスを保ち,よりよい地球を持続させるためには何が必要なのでしょうか。